2017-01-01から1年間の記事一覧

『北斎とジャポニズム』『ゴッホ展』、西美と都美の企画展について

国立西洋美術館と東京都美術館の企画展を一日かけて見てきた。とにかくどちらも人が多くてうんざりしてしまったが、今日は三連休の初日であるし仕方がない。こんな日に何も考えず上野に来てしまった自分が間抜けなのだ。 北斎とジャポニズム とにかく展示が…

シルクロードの玄関先、西安・敦煌までの旅

・はじめに 当初の計画では、この夏は成都を起点に西や南に足を延ばして少数民族の文化に触れようと思っていた。けれども出発直前に九塞溝の地震があり、計画は白紙に。チケットを北京行に急遽変更し、計画を練り直すことを余儀なくされた。北京行のチケット…

ジョン・ウィリアム・ウォーターハウス

そもそも、政治経済学部にいてはこんな質問誰からもされないのだけれど(政治経済学部に籍を置いている人間の殆どは無教養[無関心]なので)、一番好きな画家は誰かと聞かれたらウォーターハウスと答えるようにしようと常日頃から思っている。ウォーターハウス…

アンドレイ・タルコフスキーについて(アンゲロプロスを引き合いに出しつつ)

タルコフスキーの映画には『ローラーとバイオリン』『僕の村は戦場だった』『アンドレイ・ルブリョフ』『惑星ソラリス』『鏡』『ストーカー』『ノスタルジア』『サクリファイス』がある。映像の詩人は寡作であり、その作品のどれもが圧倒的な完成度を誇って…